スポンサーサイト


Summit開催前日

こんにちは。飯野です。今日は本会議開催前日ということで、昼ごろからダウンタウンまでバスで繰り出し、ショッピングを楽しみました。昨日も行動を共にしたタイからの学生に加え、今日はインドのRenu、エジプトのElhassan、Mohamed、Wessam、Haytham、セルビアのDanko、中国のLee、パキスタンのZeeshanらと一緒に行動しました。
 何より驚いたのは、彼らの英語力の高さです。特にエジプトでは、4歳から英語の教育を受け、大学でも授業は全部英語で行われているそうです。そのため彼らの英語はネイティブと同レベルで、話すスピードも非常に速いです。馴染みのある話題では上手く会話をすることができますが、普段話すことのない話題では会話についていけないことがありました。
また外国人と会話をする際には、英語力はもちろん、話の引き出しやバックグラウンドとなる背景知識をいかに自分の中に持っているかが重要だと強く感じました。特に、今回のSSSでは、今まで一度も接したことのないアフリカの国々の学生や、中東の学生が多く参加しています。彼らの話題はカシミール問題やASEANの実情、アフリカの飢餓、各国の政治システムなど多岐に渡ります。そうした時事問題に対する教養が異文化交流には何より求められるものなのだと痛感しています。
明日からはいよいよ本会議が開会します。アフリカからアジア、ヨーロッパ、アメリカまで全世界から集結した学生がどう力を合わせ、持続可能な社会の形成のためにどんなアクションができるかを、僕自身常に問題意識として持ちながら積極的に参加したいと思います。

0511ブログ


ダウンダウン内のCornwoll Centreにて
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たったの8語でTOEICのスコアが上がる

例えば「たったの8語でTOEICのスコアが上がる」と言ったらあなたは信じますか?英語が大のニガテだった私がいきなりTOEICで高得点をGETできたTOEIC攻略法をお教えします!※ご注意!このサイトのTOEIC勉強法は危険です。なぜならあまりにもTOE...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AGS-UTSC SUS+

Author:AGS-UTSC SUS+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
