スポンサーサイト


6月SUS+/g-Enesis活動報告会

こんにちは、SUS+運営委員の北風です。
先週末に開催された、「SUS+/g-Enesis活動説明会」の模様を報告します。


SUS+では、各WGを支援する他、国際会議に学生を派遣するという活動などを行っています。

今回の説明会は、エネルギーへの勉強会を主な活動としているg-Enesisと合同で、
1)「SUS+についての概要・活動紹介」
2)「スイスで行われた国際会議の内容(AGS-AM/SSS2009)」
3)「MITで行われた国際会議の内容(MIT Energy Conference2009)」
の3点を紹介しました。


まず、代表の友澤が、SUS+の活動に関して、概要を講演しました。


20090619conference


SUS+は、サスティナビリティをキーワードにして活動する学生団体です。各WGのサポートの他、このような報告会の運営などを行っています。




次に、SSS/AGS-AM2009に関してですが、詳細はこのブログの2月の記事にあるので、
気になる方は参照してください。




同時に開催したg-Enesis、これはエネルギーを主目的としたWGです。このWGの活動の一環に、MITへの派遣があります。今回は、g-Enesisの活動紹介なども含め、派遣で得られた話が聞けました。
個人的には、スマートグリッドなど、最先端の伝送技術に関して、興味を持てました。日本での普及シナリオと、アメリカでのグリーンニューディール政策と絡め、勉強していきたいと思います。



最後になりましたが、本報告会には、色々な専攻、学部の方に参加していただきました。ありがとうございました。
SUS+の各WGでも、勉強会などを開催しているので、サステナビリティに興味のある方は、http://ags-utsc.org/にも訪問してみてください。最近HPを刷新しました☆
メーリングリストへの登録も、随時受付中です。



今回の報告会もそうですが、国際会議での報告内容や各勉強会での成果を、もっと外に「アウトプット」できるような団体にしていきたいと思います。
私たち運営委員のメンバーも、他人に伝えるという視点で活動に取り組めれば、もっと多くのSUS+の活動を知ってもらえ、同時に参加者の方から学ぶことも多いと思います。


SUS+のコミュニティをもっと知ってもらえるように、頑張りますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

AGS-UTSC SUS+

Author:AGS-UTSC SUS+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
