スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COP報告会

こんにちは運営委員です

今回COP報告会が東京大学で行われたので報告します。

2009年1月23日に、私たちCOP参加者は学内でCOP参加結果に関しての報告を行いました。今回の派遣者6名だけでなく、過去のCOP参加者を含め約20名が参加し、報告および質疑応答を通じてCOPに関する理解と将来枠組に関する情報共有が行われました。会場からは会議中の議題に関する具体的な質問が多く出されました。又、ワーキンググループ外の参加者からは、COPの現場に関する質問以外にも、資金や技術移転についての交渉の動向や、COP16に向けての展望、NGOの会場での行動の制約等、幅広い分野における質問がなされました。

ccwg1_23_1


今回のCOP15では2007年のCOP13において策定されたバリ行動計画に基づき、国連気候変動枠組条約の枠組み下で2年間に渡って継続されてきた2013年以降の温暖化対策の世界的な取り組みの方向性と各国の貢献が議論されました。
 オバマ大統領をはじめとする100カ国以上の首脳がコペンハーゲンに集い、大変大きな注目を集めたCOP15でしたが、現地では中国や途上国とアメリカ、先進国の意見調整が大変難航することとなりました。結果として、現在の2トラックアプローチを保持したまま交渉を継続し、結論を来年度のCOP16に持ち越す事が決定されました。

ccwg1_23_2



次回のCOPも楽しみですね。



スポンサーサイト

1月のイベント案内

こんにちは代表の増田です。

遅れながら新年あけましておめでとうございます。AGSのイベントが2つありますので、連絡申し上げます。


一つ目

来週水曜日のAGS戦略セミナーのご連絡です。



講師:鎌田 実(かまた みのる)先生 
東京大学高齢社会総合研究機構 機構長・教授


題目:「超高齢社会の移動と交通」
 既に世界一の高齢化率を有する日本は、2030年頃には人口の1/3が高齢者という超高齢社会になっていく。特に、75歳以上の後期高齢者数が現在から 1000万人増えて倍増となり、身体機能が弱ってきた人々の生活をどのように支えていくか、生活基盤・社会保障をきちんと考えていく必要がある。東京大学では、2009年4月から総長室に高齢社会総合研究機構を設置して、学際的に超高齢社会にむけた課題解決研究を行っている。本講演では、超高齢社会の概説を行い、機構の取り組みを紹介し、日常生活の基盤として重要な移動と交通の問題に関して、これまでの取り組みを紹介しつつ、今後の展望を述べていく。
 
日時:2010年1月27日(水)16時-17時30分

場所:東京大学本郷キャンパス
山上会館2階 大会議室

また、セミナー終了後、同じ山上会館の地下1階のレストランにて懇親会を行います。 懇親会にも是非ご参加ください。 

セミナーにご参加いただける場合は、来年1月20日(水)までに、セミナーのみか懇談会にもご参加いただけるかを含め、連絡いただきますようお願いいたします。



二つ目、COP報告会の連絡です




【COP15参加事前報告会】
日時:1月23日(土)16時~19時
場所:本郷キャンパス工学部14号館2階145教室

発表者:COP15へのCCWGからの参加者(6名)

・田麦 誠 新領域 M1
・荻本 貴子 公共政策 M1
・平石章 公共政策 M2
・鄭 方婷  法学政治学研究科 D1
・Marcos Ikegame RCAST D1
・神戸康聡 工学系研究科 D1

*使用言語は日本語・英語を半々で、という感じで予定しております。

発表内容:
-全体発表-
COPの概要説明、COP15の交渉結果の概略
学生セッションの報告

-個人発表((発表順は変更の可能性あり)-
・平石
「気候変動交渉の今後、CCWG活動の今後;COP15への参加を通じて」

・田麦
「途上国への報酬(carrot)である技術と資金は交渉に影響を与えられたのか?」

・鄭 方婷
「なぜ先進国と途上国の間では気候変動問題において協力しないのか?-COP15交渉の現場から得た啓発」

・神戸
「CCWGがCOP参加で得た経験に関して、COP13とCOP15ではどのような違いがあるか」

・Marcos
「COP15 and the rise of the international climate kratocracy」

・荻本
「今回の交渉の結果を政治合意にさせた要因は何か」
-------------------------------------------


皆様の参加をお待ちしております!!!
プロフィール

AGS-UTSC SUS+

Author:AGS-UTSC SUS+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。