

【Sus-edu】サロンオープン&My Earth体験企画@文京区環境月間企画!

サステナビリティ教育WGの荒川あゆみです。
サステナビリティ教育=Sus-eduWG(Sus-eduとしてはこのブログ初投稿ですね!

さて、去る6月27日、28日は、文京区シビックセンターにて、
環境月間企画が行われました!

「不都合な真実」上映、山本良一先生講演、文京区内の大学の研究室展示、
環境配慮型ビジネスを行っている企業ブース、
文京区にゆかりのあるNPO、NGOの展示等々…。

Sus-eduWGは、その「大学研究室展示フロア」にて、
来場者、そして展示に参加している研究室の人たちが
空いている時間に気軽に来て、交流でしてもらえる空間があれば!と企画しました。

その交流の話の種として、
また、来場者に小学生が多い、ということで、
”My Earth”というカードゲームの体験も行うことにしました。
My Earth: http://myearth.ne.jp/
実はこのゲームの開発に、東京大学の大学院生が関わっていて、
今回は事前にその方を招いてのゲーム説明会も行いました!

で、当日は…

ゲームには多くの参加者に興味を持ってもらえました!
下は小学生低学年から、上は定年後のおじい様まで!
My Earthのすごさを実感しました…☆
My Earth


そして「サロン」はやっぱり難しいなぁという印象でした。
まずはおしゃべりから始まる関係が必要だと思う。
わかっているけど、なかなか「おしゃべり」を創り出す場創りは、
今回の外部条件(スペース、時間、飲食不可等々…)もあって少し難しい点もありました。

でも個人的には、文京学院大学、御茶ノ水大学の学生さんをはじめとしていろいろな方と
お話できたので、
よかった、楽しかった、新しい学びがありました。

Sus-edu環境月間1


そして今回の活動を通して、
・ENB(環境ネットワーク文京)
・文京区環境課
・東洋大学・御茶ノ水大学
等々のかたがたとのつながりができたことも収穫でした!

今後とも、Sus-eduでは様々なことをたくらんで行きたいと思っているので、
ぜひぜひよろしくお願いします♪

ちなみにSus-eduWGのホームページは:
http://sus-edu.ags-utsc.org/
です!ぜひチェックしてください!

2009年度派遣説明会と2008年度報告会

こんにちは、運営委員の飯野拓馬です。
おととい6月20日(金)に、2009年度AGS年次総会&SSS派遣説明会と2008年度AGS年次総会&SSS報告会が、工学部2号館ラウンジ講義室にて行われました。
AGSから駆けつけてくださった戸上先生、浅尾先生、小野寺先生も含めると、予想を上回る約40名近い参加者がありました。

プログラムについては、まずAGS-UTSCの概要について代表の荒川あゆみさんが解説を行いました。その後今年1月にMITで行われたAGS年次総会の内容報告と、今年5月にカナダで行われたSSS2008の内容報告をそれぞれの参加者たちが約30分ずつ行いました。最後に来年度スイスで開かれる予定のAGS年次総会&SSS派遣に関する告知を運営委員の入谷さんが行い、質疑応答を受けて会は終了しました。
会が終了した後20時頃からはインフォーマルなパーティが開かれ、それぞれ持参の箸とタンブラーを用いて食事しながら、互いに懇親を深めました。

来年度のAGS年次総会とSSSは今年度とは異なり、同時期に合同で開催されることが決まっています。詳細については現在WSC-SDのメンバーが策定中ですので、決まり次第このブログやAGS-UTSCのメーリングリストにてお伝えしたいと思います。
今回の説明会に参加してくださった方も、参加できなかった方も、是非来年度参加を検討してみてはいかがでしょうか。僕自身、今年度のSSS2008参加者として、自分の視野を広め、互いの研究成果を共有し、世界中に友人を作ることのできる最高の場であったと考えています。是非この機会を活用してみてください。どうぞよろしくお願いします!

20080620報告会1-2

AGS-AM2008参加者による報告

20080620報告会2-2

会終了後のパーティ

6月6日運営委員MTG議事録

MTGの議事録です!
気になったことがあれば気軽にご連絡くださいね。

・・・・・・

6月6日 11:00~13:00
参加者:友澤、入谷、飯野、神戸、荒川、富田、恩賀、柳澤、

(1)予算別枠補助金制度の調整
・WGの承認がとれました
・今年度から試験的に利用
・時期は6月10月でいいのか?→今年試運用してみましょう
・今年度は7月4日締切り→2週間後に決定
★審査に関して
・企画への募集期間を確保できるか(決った人にメリットが言ってしまう形ではないか)
・報告義務 その他はWG派遣と同じ扱い

(2)次回AM派遣者決定に向けた段取り決め
★AGSAM&SSS2008派遣
・興味のある人はMLに入ってもらう
・告知9月上旬開始
・10月中旬に締切 → 10月中旬決定
・20日当日はいりがプレゼン

(3)20日AM&SSS報告会集客アクションプラン
★告知ポスター・ML告知文
・マイ皿→持ってこなくてOK
・AGSUTSCブログのアドレス掲載
・EBメーリスにデータ流す(飯野)
・月曜に、メイン掲示板に貼る(飯野)
・「AGSより補助90%」→「AGSより補助あり」に
★集客目標
・会場収容人数40人
・一人2~3人声は掛けたいね

(4)ML移行経過報告
・現在21名の申し込み。もっと進めましょう!
・EB自身も登録してください。

(5)駒場キャンパスギャラリー
★ポスター
・AGSUTSC全体(友澤)
・Sustainabilityプログラム(とみまり)
・gEnesis勉強会(入谷)
・CCWG(国際会議・全体)
・CCWG(マインドマップ)
・Sus-eduWG(とみまり)
→もうあるもの 9日まで
→今からつくるもの 12日まで
★その他
・水WGに連絡(荒川)
・YES,IPOSに聞く(荒川)

(6)文京区環境月間
・参加希望者の交通費が出ます
・クイズをいりに送る(あゆみ)

(7)Alumni会
・6月14日夜にAlumni会

(8)WSC-SDリアゾン
・WSC-SDとの情報共有
・Newslettert

(9)国際学生環境フォーラム
・MLで情報共有を進めていく

(10)コペンハーゲン・気候変動
・中谷先生のほうに窓口一本化
・戸上先生に連絡(まりーん)
(11)YES参加者向け説明会
・来週・再来週の水・木夜で調整中

(12)試写会構想ディスカッション
・12月にリリース、その後に開始

★次回MTG
・6月12日 11:00~13:00
@工学部2号館10階 ラウンジ

G-enesisブログ開設のお知らせ

こんにちは!運営委員の入谷和範です。

先日MLでもお知らせした通り、UTSCのエネルギーワーキンググループであるg-Enesisがブログを開設しました!
g-Enesisの勉強会情報はもちろん、学外のエネルギーに関する情報も掲載される予定なので、是非チェックしてみてください!
アドレスは、
http://g-enesis.blogspot.com/

(このブログからのリンクも貼ってあります。)

6月12日には東芝技官の方をお招きして、「原子力熱を用いた水素製造」(仮)という題目で勉強会を開催します!!
皆様ふるってご参加ください!!
プロフィール

AGS-UTSC SUS+

Author:AGS-UTSC SUS+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
