

SUS-EDU 五月祭企画ご報告

本シンポジウムでは、社会問題に取り組む方をお招きして、各個人の学生生活、職業について、社会問題に関わりはじめたキッカケ、働くことに求めるもの、社会が抱える労働に関する構造的問題について、ゲストの方々に講演と議論を行いました。ゲストには、東京大学大学院工学系研究科社会基盤学教授 堀井秀之氏、Table For Two事務局長 小暮真久氏、三菱総合研究所研究員  環境NGO A SEED JAPAN理事土谷氏に来ていただいた。社会問題に関心がある学生が、卒業後にも社会問題に取り組む方法や、就職先に一般企業に就職するか、またはNPOに就職するべきか考える場を提供した。

インフルエンザが騒がれ、当日の朝は雨が降っていたが、70名ほどの来場者が集まりました。ゲストの方々のお話は、自己紹介のお話はメリハリがあり、活動については真剣に紹介し、そのなかでユーモアあふれる話題も提供し、聴衆は真剣に聞きつつも笑いも誘い、良い雰囲気で進行が進んだ。ゲストの方の立場がみな違うため、違う視点から労働に関する社会問題の構造をみることができ、どの方の意見も示唆に富むものだった。講演後に、どのゲストへもお話を伺うための列ができ、参加者同士でも話が活発に行われていた。


Sus+Edu Cafe! @本郷

いよいよ秋本番ですね!

本日午後2時からSus+Edu Cafeを開催しました!
8月23、24日のDEAR(開発教育協会)の年次総会に参加した
富田、岩田、柳澤の3名による報告会です!

参加者の方々と一緒にGlobal Classroomのワークショップを体験しました!
みなさんとっても仲良くなって、普段あまり話す機会のない「Sustainability」に
ついて深い交流があってとても満足でした!

また新たなイベントを企画して、様々な人々との交流を深めていきます!
みなさま次の機会にお会いできることを楽しみにしています!

やなぎさわ りゅう

【Sus-edu】サロンオープン&My Earth体験企画@文京区環境月間企画!

サステナビリティ教育WGの荒川あゆみです。
サステナビリティ教育=Sus-eduWG(Sus-eduとしてはこのブログ初投稿ですね!

さて、去る6月27日、28日は、文京区シビックセンターにて、
環境月間企画が行われました!

「不都合な真実」上映、山本良一先生講演、文京区内の大学の研究室展示、
環境配慮型ビジネスを行っている企業ブース、
文京区にゆかりのあるNPO、NGOの展示等々…。

Sus-eduWGは、その「大学研究室展示フロア」にて、
来場者、そして展示に参加している研究室の人たちが
空いている時間に気軽に来て、交流でしてもらえる空間があれば!と企画しました。

その交流の話の種として、
また、来場者に小学生が多い、ということで、
”My Earth”というカードゲームの体験も行うことにしました。
My Earth: http://myearth.ne.jp/
実はこのゲームの開発に、東京大学の大学院生が関わっていて、
今回は事前にその方を招いてのゲーム説明会も行いました!

で、当日は…

ゲームには多くの参加者に興味を持ってもらえました!
下は小学生低学年から、上は定年後のおじい様まで!
My Earthのすごさを実感しました…☆
My Earth


そして「サロン」はやっぱり難しいなぁという印象でした。
まずはおしゃべりから始まる関係が必要だと思う。
わかっているけど、なかなか「おしゃべり」を創り出す場創りは、
今回の外部条件(スペース、時間、飲食不可等々…)もあって少し難しい点もありました。

でも個人的には、文京学院大学、御茶ノ水大学の学生さんをはじめとしていろいろな方と
お話できたので、
よかった、楽しかった、新しい学びがありました。

Sus-edu環境月間1


そして今回の活動を通して、
・ENB(環境ネットワーク文京)
・文京区環境課
・東洋大学・御茶ノ水大学
等々のかたがたとのつながりができたことも収穫でした!

今後とも、Sus-eduでは様々なことをたくらんで行きたいと思っているので、
ぜひぜひよろしくお願いします♪

ちなみにSus-eduWGのホームページは:
http://sus-edu.ags-utsc.org/
です!ぜひチェックしてください!
プロフィール

AGS-UTSC SUS+

Author:AGS-UTSC SUS+
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
